中国

滞在中に書いたものを今読み返すと、私って追い詰められていたんだなあと思います。周りには迷惑だったでしょう。
秋山老師在煙台その12
(慰安旅行)
2007/06/17 とは言っても日帰りですけどね。おもしろかったです。
秋山老師在煙台その11
(法治国家と人治国家)
2007/06/10 規則を守ることを教えることが、かえって順法意識を低くしているような気がします。
秋山老師在煙台その10
(引かぬ!媚びぬ!)
2007/04/26 どうも中国の教育というか教育者にはなじめません。
秋山老師在煙台その9
(酒は飲め飲め)
2007/04/22 ホスピタリティって何?俺の酒が飲めねえってえのか。
秋山老師在煙台その8
(バカじゃないの。または、アホちゃうか)
2007/03/10 中国がダメダメに見えてしかたがありません。そのほんの一端です。
秋山老師在煙台その7
(クリスマス・パーティ)
2007/01/03 たまには中国ほめましょうか。て言うか、単に私が気分よかっただけですが。
秋山老師在煙台その6
(暖房ひとつのことですが)
2006/12/03 どうも愚痴みたいなことばかりになってしまうんですが、がんばれ、中国。
秋山老師在煙台その5
(あえて違いを探してみる)
2006/09/24 発展を続ける中国の変貌ぶりに目を向けてみます。
秋山老師在煙台その4
(時には悩んでみたりして)
2006/07/09 一応、内向的でうじうじ考えるタイプなので。
秋山老師在煙台その3
(懐かしくも疎ましき中国的生活)
2006/06/26 お目汚しでしかないですが、愚痴全開モードにて。
秋山老師在煙台その2
(煙台の休日)
2006/06/18 ごく普通の生活記録です。
秋山老師在煙台その1
(着任)
2006/06/12 3年半ぶりにまた中国に来てしまいました。出張とかならいいんですけど無期限出向です。
秋山老師在威海その22
(帰国)
2003/03/23 いろいろあったんですが、何が何だかわからずに終わってしまいました。
秋山老師在威海その21
(クリスマスと正月)
2003/01/02 中国で迎えるのはこれが最後でしょうか。
秋山老師在威海その20
(縄跳び大会)
2002/12/08 心配していた縄跳び大会ですが、なかなか盛り上がりました。
秋山老師在威海その19
(煮ても焼いても食えない)
2002/11/24 食べさせてもらってありがたいんですが、自由がないのもつらいです。
秋山老師在威海その18
(ピンポン大会)
2002/11/16 学校ですからいろいろ行事もあります。
秋山老師在威海その17
(のどいた)
2002/09/10 ただ喉が痛くなっただけ、のはずだったのに…。
秋山老師在威海その16
(またもゆく人来る人)
2002/09/07 こうして見ると本当に先生の出入りが多いですね。
秋山老師在威海その15
(青島やああ青島や青島や)
2002/07/07 週末に青島へ行ってきました。久々の都会はよかったです。
秋山老師在威海その14
(どなたもこなたも)
2002/06/20 なんかもう、みんな好きなようにやっちゃってって感じ。
秋山老師在威海その13
(新しい先生たち)
2002/05/03 新しく先生が増えたのですがみんなコドモ。
秋山老師在威海その12
(M先生再臨)
2002/04/21 私を冗談を解さない朴念仁だと思っているM先生のおやじギャグを紹介していきます(嘘)。
秋山老師在威海その11
(出入り)
2002/03/24 年が明けたのにゆく人くる人。
2002蘇杭黄山旅日記その5 2002/03/10 地獄の硬座は本当に地獄でした。
2002蘇杭黄山旅日記その4 2002/03/07 黄山の上で体調不良のクライマックス炸裂!
2002蘇杭黄山旅日記その3 2002/03/03 旅行中盤にして早くも体調崩しました。
2002蘇杭黄山旅日記その2 2002/02/24 杭州へ向かうフェリーで新年を迎えました。
2002蘇杭黄山旅日記その1 2002/02/23 出不精の私にとって、旅行=修行です。その意味では今回はいい修行になりました。
秋山老師在威海その10
(にぎやかな新年)
2002/02/19 中国は旧暦で正月を祝うのですが、そりゃもうにぎやかだそうで(涙)。
秋山老師在威海その9
(郷に入っては郷にやらせとけ)
2002/01/03 クリスマス・パーティの顛末。
秋山老師在威海その8
(一難去ってまた一難)
2001/12/09 マトモな先生を探したいというのは無理な願いなのでしょうか。
秋山老師在威海その7
(さまざまな別れ)
2001/11/25 今までもあったし、これからも何回もある別れの一つですが。
秋山老師在威海その6
(管理人の管理)
2001/11/17 管理人とは管理する人なのか、管理すべき人なのか。
秋山老師在威海その5
(水圧の問題)
2001/11/05 別に私は風呂好きでもないんですけどね。
秋山老師在威海その4
(先生的先生)
2001/10/28 同じ日本人に変に気を遣って変になっていく私。
秋山老師在威海その3
(会議と軍事訓練)
2001/10/20 カイホェイ=会議、というのはことばだけ。中身は…。
秋山老師在威海その2
(食事)
2001/10/02 いきなり食事になじめないし。
秋山老師在威海その1
(なりゆき)
2001/10/01 とうとうマジで長期出張(転勤!?)になってしまいましたよ。
秋山老師歓迎再来その5 2001/06/02 中国出張レポートのまとめです。
秋山老師歓迎再来その4 2001/05/27 山東威海での約8日のできごとの後半。
秋山老師歓迎再来その3 2001/05/27 山東威海での約8日のできごとの前半。
秋山老師歓迎再来その2 2001/05/23 山東煙台での約10日のできごと。
秋山老師歓迎再来その1 2001/05/20 仕事で中国に出張して日本語教師してきました。
1997海南島旅日記 2000/05/20 私の唯一の中国国内一人旅の記録です。軟弱です。
思ひ出の中華料理 2000/04/09 あんなに当たり前のように食べていた料理が日本では口に入らないなんて。
うぐぁしや鹿児島 1999/08/31 仕事の話です。振り返ってみれば楽しかったような気がします。
1997シルクロード旅日記 1999/07/25 協力隊員として中国にいたころの旅行記です。
中国世相いろはかるた(せすん) 1999/02/08 芹の葉は食べられぬ・粋は身を食う・中国の夢日本の夢
中国世相いろはかるた(ゑひも) 1999/01/24 圓は異なもの・檳榔(びんろう)益なし・門前のタンヤオ通らぬドラを切る
中国世相いろはかるた(めみし) 1999/01/10 目の悪いボク・水から出た錆・知らんわ、ほっとけ
中国世相いろはかるた(さきゆ) 1999/01/02 三遍廻って煙草にしょ・聞いて地獄も見て普通・油断最適
中国世相いろはかるた(えてあ) 1998/12/31 得手に「不」をつけ・亭主の好きな赤唐辛子・頭刈らして尻むずむず
中国世相いろはかるた(けふこ) 1998/12/25 芸は身を挺する・文は面倒、電話は高い・壊さんかいなラジカセ
中国世相いろはかるた(くやま) 1998/12/23 臭いものだから蓋・安物買いの銭節約・負けるが恥
中国世相いろはかるた(ゐのお) 1998/12/12 井戸の水位もご存じない・喉元過ぎれば辛さは痛さに・鬼に天秤棒
中国世相いろはかるた(らむう) 1998/12/05 「ら」があれば苦あり・無理に通れば道路引っ込む・嘘奏でたら事
中国世相いろはかるた(つねな) 1998/11/28 月夜に財布を抜く・年二度念を押し・泣きっ面に鉢
中国世相いろはかるた(たれそ) 1998/11/22 旅はなりゆき・良薬は体に悪し・送料の金額
中国世相いろはかるた(わかよ) 1998/11/20 我、鍋に落としぶた・勝ったのに逆恨み・葦の髄から天井を覗く
中国世相いろはかるた(ぬるを) 1998/11/14 盗人も昼寝・瑠璃も玻璃も磨けば光る・老いては鳥を飼い
中国世相いろはかるた(とちり) 1998/11/07 年寄りとニアミス・ちりも積もればゴミの山・律義者の子は一人
中国世相いろはかるた(にほへ) 1998/11/01 憎まれっ子に限らず世にはばかる・骨付き肉でくたびれる・屁をひって寂しさを知り
中国世相いろはかるた(いろは) 1998/10/27 犬も食べれば猫も食べる・論より商魂・花よりケーキ
なぜ○○なのに××なのだろう 1998/10/24 なぜダメだってことやっちゃうんでしょうね。
慶祝横浜湾星棒球隊冠軍 1998/10/11 湖南料理にはうるさい私です。