日本語

一応、専門なのでそれなりに高度な内容になるべきところ、肩の凝らない雑文になっております。

常用句による性格診断占い 1999/03/24 口癖からその人の性格を分析してみようという企画です。
続・常用句による性格診断占い 1999/03/27 そんなことは無理だと思うんですけど…まあ、いっか。
続々・常用句による性格診断占い 1999/04/04 これ、あんまり続けてると身近な人のこと書いちゃいそうで怖いです。
続々々・常用句による性格診断占い 1999/04/11 占いっていうか、かつてに決めつけて説教してるだけです。それが占いだとも言えますが。
続々々々・常用句による性格診断占い 1999/04/25 占い自体が、ある意味、ただの決めつけですからね。いいんです。
新・常用句による性格診断占い 1999/05/29 ちなみに、私は占いは信じてません。
新々・常用句による性格診断占い 1999/10/17 2000年問題でライフラインも止まっちゃうって? そうなんですかねえ。
超・常用句による性格診断占い 2000/01/22 今回はことばではなく、身振りを取り上げてみました。
幼児の語彙習得過程について 2000/04/30 「仮面」も「ライダー」も知らないうちに「仮面ライダー」に接した子供の話です。
ニュー・常用句による性格診断占い 2000/06/10 何でも「です」をつければ敬語になるってもんでもないでしょうに。
ことばの意味 2000/08/12 学生のころやっていた類義語の対照による意味分析のご紹介です。
おやじギャグの秘密 2001/03/04 おやじはなぜおやじギャグを言うのか、おやじギャグはなぜ寒いのか。おやじ進行形のあきやまが解き明かします。
おやじギャグの秘密その2 2001/03/18 おやじギャグをよりつまらなくしているのが「本人による解説」ですね。
ネオ・常用句による性格診断占い 2001/06/13 ご無沙汰してます。どうしてますか? 私は相変わらずです。
日本語教師日記 2001/11/03 中国人学生の落書きにほのぼの。
日本語教師日記その2 2001/12/06 中国人らしい理由付け。
おやじギャグの秘密その3 2002/01/20 おやじくさいこと言われても笑えません。
日本語教師日記その3 2002/05/26 学生の何気ない一言にハッとさせられたり。
常用句による性格診断占い・ヌーボー 2002/09/30 普通もうちょっとせっせと更新するでしょう。
常用句による性格診断占いevolution 2003/09/07 走る。止まる。曲がる。これクルマに求められる基本です。
カタカナ語の言いかえ 2004/01/01 安易に外来語として導入せずに美しく正しい日本語に言い換えましょう。
日本語教師日記その4 2004/10/09 その3で書いた研修生との再会。
常用句による性格診断占いevolutionⅡ 2005/07/31 最悪、バイトで食いつないでいけるんで。
日本語教師日記その5 2007/12/01 学校の資本は先生です。だから先生を育てます。
常用句による性格診断占いevolutionⅢ 2007/12/29 口癖で性格がわかるとでもいうのでしょうか。
帰ってきた常用句による性格診断占い 2009/01/26 占いなんて、ぶっちゃけ気休めでしょ。
常用句による性格診断占いアネックス 2012/04/26 「物理的に無理」とか断定的に言う人って生理的に受け付けないの。