京都旅日記8月31日

8月31日(月曜日)晴れ

 朝寝坊。て言うか、もともと何時に出かけるとか決めてなかったんで、自然に目覚めるまで寝てしまった。台風4号も進路を変えたようで、ちょっとホッとする。「いいとも」を見ながら家を出る。横浜でまずはガイドブックを買う。それからヨドバシカメラに寄って携帯電話を買う。日本語が通じるのがうれしくて「これとそれはどう違うの?」とか「他の色は?」とかこっちからいろいろ質問などしてしまう(もともとはそれが面倒で買い物嫌いなんだけど)。ケータイは前からほしかったんだけど、京都で友人と会う予定もあって踏み切った。カバンの隅に入るだろうと思ってたんだけど、意外に大きな箱で、けっこうな荷物になってしまった。でも、移動は楽チンだからな。

 みどりの窓口でひかりの指定席券を買って、新横浜経由で京都へ。隣のおばちゃんは東京旅行の帰りらしいが「オレンジページ」を熱心に読み込んでいる。心はすでに今晩の献立なのだろうか。いきなり旅情をそがれたような感じ。京都着は5時半頃。宿はとにかくホテル、と堅く決めていた。うまい具合に駅前八条口側にシングル1泊6800円のホテルがあったので、そこに飛び込む。バスルームがユニットバスだったけど、なかなかきれいな部屋。まずはテレビの有料チャンネル…じゃなくて、ケータイの説明書を読む。それからガイドブックで明日以降の観光ルートの検討。て言うか、近くに今から入れるお寺とかないかなあなんて大甘な考えで開いてみたんだけど、10秒で玉砕して、悔しいもんだから意地になって読み続けたのだった。

 1階のレストランはスルーして、近所の飲み屋に入る。ラーメンが2種類ある。「あっさりとんこつ」と「こってりしょうゆ」。なんか反対なんじゃねえか?と思いながら「こってりしょうゆ」を頼む。まずい。つくねと冷や酒を追加。すっかりいい気分。「おおきに」と言われて部屋に帰る。いきなりシャワー浴びてベッドに入る。酔いが回ったのと、体が火照ったのと、つくねがしょっぱくてのどが渇くのと、ただ単に旅行初日で興奮してるのとで寝付けない。何度も起きてはお茶を飲む。とうとう胃が重くなって今度は苦しくて眠れない。5時頃になってやっとうつらうつらする。(翌日へ