出雲旅日記8月24日

8月24日(木曜日)晴れ

 快適な目覚め。部屋の窓から宍道湖を眺める。昨日頑張りすぎたから今日は観光観光と肩肘張らずにぷらぷらしよう。ホテル1階のコンビニでおにぎりとポカリを買って朝の宍道湖畔を散歩としゃれ込む。  

この辺は水辺に下りられるようになってます。何が書いてあるかは読んでません。


でもぐっすり寝てから起きたからもうすでに日は高く、当然クソ暑い。でも意地でも朝の散歩を続ける。千鳥南公園の木陰のベンチでおにぎりを食う。が、ここは日比谷公園なんかとは違ってそういうことをするところではないようだ。いまいち居心地が悪い。でも食う。そして小泉八雲の文学碑なんか写真に撮ってみる。

 そしてそのまま西へと歩いて松江温泉駅を過ぎ、お湯かけ地蔵へ。松江温泉のシンボルであるらしいという予備知識が邪魔をして一度通り過ぎてしまった。予想より小さかった上に、ちょうど今日がお祭り日で、商店街の福引きコーナーみたいになってたから。

派手なんだかしけてんだか…


地元のおばあちゃんが一人お参りしているだけ。いいねえ。マイナーっぽくて。よーし、マイナーついでに天倫寺へ行くぞ。松江温泉駅から徒歩20分、レイクラインの停留所もない、というマイナースポットだ。途中に保育園とか駐車場とかある。なんかおじいさんが何にもないところで無意味につっ立ってると思ったら、ちょっと離れた日なたにバス停があった。ふむ。そりゃそうだよなあ。若さ溢れる俺でさえ足取りがよろよろするほど暑いもの。なんて考えてるうちに、あれ、10分ちょっと歩いただけなのに着いちゃったよ。

右奥が天倫寺本堂


うーん、いいなあ。拝観料取られないもんなあ。いかにもマイナースポットって感じよ。ちょっと小高くなってるので、昔はけっこういい眺めだったと思われる。今は近所の家の2階が見える。宍道湖も見えるけど、写真撮りたくなるほどきれいには見えない。

 なんか一番行きにくそうだった天倫寺がこれなら、自転車あれば街中回れるんじゃないか? ホテルで自転車借りるか。その前に大雄寺(だいおうじ、と読む)。八雲の「飴を買う女」に出てくる幽霊の墓があるというが、うーん。ここはさすがにハズしたな。寺は寺だけど、ほとんど民家の庭のノリだもの。

とか言いながら写真は撮りました。


 ホテルに戻る途中で松江温泉駅で大社前駅直行の「大社号」のダイヤをメモする。2往復しかない。いいねえ。ホテルで自転車を借りる。宿泊客は4時間まで無料。よしよし。

 こぎ出してみれば、おお、楽ちんではないか。天倫寺もこれで行けばよかった。明日出雲大社に行くので、その予習をしよう。というわけで、県立博物館へ。最新の発見に基づく、48メートルあったという本殿の模型に目を奪われてしまう。変な形。年表を見ると実にもう何度も何度も倒壊している。そりゃそうだよ、こんな腰高じゃ。でもそうまでして高い建物にこだわってたわけだよね、出雲のいにしえ人は。懲りる、ということを知らなかったのだろうか。でも建て直すたびに低くなっていって、今の本殿は江戸時代なんだけど、そのときにやっと24メートルに持ち直したんだそうだ。

 予習が済んだので、適当に栄えてるところをぶらぶら。堀川沿いにカラコロ工房というお土産屋のような物産館のような竹下通りのようなよくわからないヨーロッパ建築ふうの建物があって、パティオみたいになってたりする。のわりにソバ屋があったりして、若者ねらいなのかおばちゃんトラベラーねらいなのかよくわかんない。どっちにもあてはまらない俺だけどソバは食う。つゆにつけるんじゃなくて「おだしをかける」というのが出雲スタイル。そば湯が楽しめない。せっかくパティオなのでアイスラテなんか飲んでみる。

 また城まで行って昨日見なかった城山稲荷神社へ。昨日はめんどくさくて寄らなかったんだけど、自転車ならスイスイ。とにかくキツネだらけ。

狐だらけの境内護国神社。


そのすぐ近くに護国神社がある。観光ポイントではないけれども、英霊の前を素通りはできないのでお参りする。それからまたずーっと自転車を走らせて普門院。なんにもない。でも投句箱はある。実はこれは松江のあらゆる観光ポイントに用意されているのであった。よほど「文学的な街」ということで売りたいらしい。せっかくだから一句。「ゆく夏や地に止まりをり法師蝉」。でも箱には入れない。

 夕日鑑賞ポイントを探す。県立美術館へ行ってみる。建物ばっかりで展示が大したことなさそうだったのでパス。本屋でTokyo Walkerの山陰版みたいな雑誌を見る。へええ、ちゃんと映画館もあるんじゃん。サティの中に。お、『ホワイトアウト』やってんのか。観たいな。もしかしたら並ばないで観られるかも知れないし。行ってみよう。

 で、サティに行った。そしたら、松江の若者はここにいたのであった。どこで染めてるのかちゃんと茶髪なのがおかしい(失礼だけど)。3階が映画館になってて、5館ぐらい集まっている。で、人は全然いない。『ホワイトアウト』はちょうどあと5分で始まるところ。でも人は全然いない。完全入れ替え制なのに。うれしいような、だまされてるような気持ち。

 で、観た。おもしろかった。そろそろ夕暮れだ。白潟公園へ直行。またも恋人たちの出番である。知るか。俺は15年前の感動を再現したいんだ。

水面に沈むってわけじゃないけどね


うーん、いいねえ。微妙なグラデーション。それも時々刻々と色合いを変えてゆく。友達と一緒に眺めて静かに感動しながら、お互いに心の中で「隣にいるのがコイツでなければ」と思っていたあの日の思い出がよみがえるじゃないか。うーん…ってそういうときに「シャッター押してください」とか話しかけてくるなよ。一人でいるからって暇ってわけじゃねーんだ。おまえらは勝手に二人でいちゃついとれ。もちろん心で思うだけで実際には「はーい、1、2の3」とか言ってる俺。ああ、でも感動。まだまだ夕日で感動する心が残ってたぞ。

 ホテルに帰り、昨日の中華料理店で酢豚定食&ビール。食い終わって店を出たら何のイベントか、打ち上げ花火。うーん、金鳥の夏。風呂に入ったら腕がヒリヒリ。かなり日焼けしちゃった。(翌日へ