みちのく旅日記9月19日

2005年9月19日(月曜日)曇りのち晴れ

 今日はもう帰るだけの日である。5時半に起きて、駐車場で窓ガラス拭いたり、ボディ側面の泥はねを拭いたりする。そしてナビのセットもして7:00出発。本当にただ帰るだけじゃつまらないので、蔵王に寄ってみることにする。

 国道286号線(笹谷街道)を走る。どうも蔵王方面に雲が多く、地元ラジオの天気予報でも何だか微妙なことを言っている。それでも何でもどっちみち行くんだけど。て言うか、FM局の名前だけど、DATE FMって誰がデートするのかななんて一瞬思ったけど、これってデートじゃなくてダテ(伊達)だよね。仙台だもんね。釜房湖。どうということのないダム湖だけれど、まあ、心落ち着く景色なのでちょっとクルマを停めて写真を撮ってみる。

山と湖。静かな朝の風景です。

 山形道をくぐるあたりから国道457号に入って蔵王の裾野をするすると走る。雨が降ったのか露が降りたのか、路面が濡れているところもあって、比較的おとなしく走る。青根温泉の近くからは徐々に道が曲がりくねってくる。前後にも対向車線にもクルマがいないのをいいことに、携帯でムービーを撮ろうかななどという悪い考えが起きたが、さすがに危ないのでやめた。

 そして蔵王エコーライン。うーん。上の方は思いっきり曇ってるぞ。ま、景色が楽しめないなら、走りを楽しませてもらいますぜ。ってな感じで、マニュアルモードでオラオラ走る。が、やがてとろいクルマにひっかかって6台位で30km/h程度のムカデ走行。天気が悪くて、景色も見えなくて、おまけに走れないんじゃ全然蔵王まで来た意味がないっての。おいおい、先頭の奴、道譲れよ。でなきゃ2台目の奴、追い越せよ。ここから5台もまとめて追い越せないんだからよ。あー、もう、イライラする。クラクション鳴らすぞ、しまいにゃ。

何の嫌がらせ?っていうくらい遅い何も見えません。寒いし。

 雨こそ落ちてこないものの、霧だか雲だかの粒まじりの風が冷たい。駐車場のところに来たというのに前のトロトロミニバンは譲る気配なし。きっと前しか見ないで運転してるんだろうなあ。しかたないのでこっちが駐車場に入る。屋根を閉めて(今まで開けてたの?と思われるかもしれませんが)、トイレに行って再出発。さあまたオラオラ走ろう。と思ったけど、あまりに霧が濃くてフォグランプ点灯。もちろんオラオラできなくてそーっとそーっと走る。蔵王ハイラインの入り口まで来るが、こんな状況で金払って御釜まで行く意味がない。だから引き返す。

 帰りはアホアホのどんくさいクルマがいないので、オラオラ。路面が濡れているので思ったより多めに滑るけど、オラオラ。途中滝見台で滝を見る。写真も撮ってみたけど、遠くて望遠レンズないと無理。457号線に戻って遠刈田温泉を通過して白石へ。

 白石市内に入ると、ちゃんと白石城何百メートル、みたいな看板が立っているので、それにしたがって走っていたら、看板が、白石城こっちだけどクルマはあっち、みたいなことを言う。それで肝心の駐車場の入り口がはっきりしなくて一度通り過ぎてしまったりしつつも、何とかクルマを停めて、白石城を見学する。

 ここの城はよかった。何がいいって、ちゃんと本丸跡に当時の姿で再建されているというのがいい。しかも鉄筋コンクリートとかではなくて、ちゃんと木造である。ま、そういう城が初めてってわけじゃないから、大興奮はしないけど、今回の旅の締めとしてはよかったなあと思う。

白石城天守閣。天守閣より大手門を見下ろす

 300円払って中に入る。石を落とす穴とか鉄砲で打つ隙間とか、階段じゃなくて本当ははしごだったとか、城マニアの俺(いつからだよ)から見れば基本中の基本である説明を感心して見ている老夫婦、なんぞを尻目に最上階へと突き進む。最上階では四方の写真を撮りながら一周。お茶でも飲んでまったりしたいところだが、白石では他にしなければならないことがあるので下りる。

 それはうーめんを食うこと。ラーめんではなくてうーめんですからね。という念の押し方はどうやらお約束であるらしい。昔、友人とドライブに行ったとき、その友人が「うどん」の看板を見て、「このへんラドン温泉があるんだぁ、後で寄るかぁ」なんて言って笑わされたことがあったのを思い出したりした。うーめんは温麺と書くのだが、別に温かくても冷たくてもどう食べてもいいらしい。でも、名前につられて温かいうーめんにした。まだ10時半だというのに、掻き揚げまで乗せてしまった。

旅の最後にしてやっと箸をつける前に写真撮れました。でも箸袋逆さま。

 油を使わずに小麦粉を塩水だけで練り上げたのがうーめんの特徴だというのに、掻き揚げなんか乗せるからあっさりしてるのかしつこいのかわからなくなってしまった。他の食べ方にすればよかった。予習不足がたたってしまったなあ。

 あとはもう帰るだけ。11:00に白石を出る。白石ICで東北道に乗って、一路横浜へ。どんどん天気がよくなってくる。蔵王で晴れろよ、ちくしょう、ばかやろう。12:20安積PAで給油。14:20羽生PAでカレー食って缶コーヒー。無駄に日焼けするばかりなので屋根も閉める。都心に近づくにつれて徐々にペースが落ちて渋滞っぽくなるが、それでも大した渋滞にもならず、暗くなる前に帰宅。自分でもうすうすわかっていたが、日焼けで真っ黒けになっていたらしい。

本日の走行距離:477km 地図


 いやー、よかった。八甲田・奥入瀬や蔵王など、多少天気に恵まれなかったところもあったけど、毎日オープンで走れたのはひとえに日ごろの行いのよさの賜物だと思う。街のビジネスホテルばかり泊まったけど、今度は和風の旅館に泊まって食事と温泉を楽しむ、というのもいいかなとちょっと思った。ま、とりあえず来年は九州か日本アルプスだな。

6日間の走行距離:2,602km